色々な夫婦の終わり方

お邪魔です。

タイトルがアレですが 言えね ご近所さんがお亡くなりになったとかで
我が母 お通夜にお呼ばれ?なんだとか。。。
この処 お葬式があると 必ず お通夜に参加?して欲しいって言われるとか
年周りっていうか そうゆう年齢なんだろうねぇ きっと
それから 我が母は 穏やかだから そこにいてくれるだけど
なんだか 気持ちが和んでくるかも だから お通夜にはもってこいの人カモです。

そんな話をしながら 夫婦の終わり方 ちょっと話題になりました。

奥様が 若くして 入院生活を繰り返されて 定年を迎えて
ご主人様が色々家事をされて お世話をされて ところが なんと
そのご主人さんが 癌から 肺炎で 先に旅立たれてしまったとか。。。

同じ病院に入院となった最後の頃 車いすで面会を希望されたそうですが
奥様は 全く理解不可能な状態 ご主人様は 何もおっしゃらずに
お部屋をあとにされ その数日後 お亡くなりになったとか。。。

生きる意味をちょっと考えてしまった 今日の母との電話でした。

私は大丈夫だから お前も気をつけるよ

此の頃 電話の終わりに そう叫ぶのが常になった 我が母82歳です。