このシュークリーム 堅いですか?

お邪魔です。

我が母  スイーツなんて言葉をのたまった時の驚き 今でも鮮明です。

丁寧な発音で スイーツってなるもんだから ちょっと昭和っぽい

いえ 大正モダンっていう感じの発音です。

シュークリーム 皮の部分がチョッとしっかりしてるのが好き

それで あんまり大きくなくて 丁度良い塩梅の味と量のカスタードクリーム

好みがはっきりしていて 実に 好きな銘柄が一つだけありまして

ところが そのお店が 3.11以降 遠くになってしまい

近くで 或いは 出かけた先で 探しているんです

シュークリーム

そんでもって 色々質問しようとするんだって そして究極の質問

それが。。。     このシュークリーム 堅いですか?

店員さん ほとんど 途惑うそうです。  そりゃあそうだわ。。。


その後 例の我が母の説明が始まるようですが 最後は取りあえずトライする。

でも まだ巡り合っていないようです。 

代りに 時々 おいしいスイーツは 食べてるようですが

あの 大好きなシュークリーム ではないようです。   頑張れ!


今年の冬 日本で 一緒に探してみたいと思います。 見つかるといいなぁ

ちょっと 堅いシュークリーム  なんせ 我が母が大好きなもんで。。。