お礼をするのは 今から。。。

お邪魔です。

生まれてから物心がついて あぁ この人だぁって

自分を守ってくれて お世話してくれたのは あぁ この人だったって。

誰かに言われて その時を実際に見ていた 誰かに言われて
気がつけば あぁ そうか 母が世話してくれたんだなぁって
そういう記憶が自分の中に刻まれたように思います。

物がわかるように 人間?らしくなってからは 長い年月をかけて
実際自分で見たこと 体験したことで あぁ この人 お母さんだって
認めて 時間を共有してきたんだわね。

大きくなって 自分の人生 だとか 我が道を行くとか
大義名分を持って 独立するわけだけど

その時が 今年のように思う!

? その時っていうのは お礼する時ってこと。

母の看護をするって決めたけど 元気な今 もう一度一緒の時間を持たないと
私目線の親切を押しつけることになると思う。

あんなに身近にいた人だったのに 最近 一番遠くに居た人だった。

お礼を臨んではいないだろうけど そうするって決めたから

その時に困らないように 今年 そんな準備期間にしようと思う。

4月 再び日本です。