選挙が終わったイタリアぁ

お邪魔です。

新聞の話題 第一面が サッカー登場 またこのパターン再開です。

選挙中だけかな いんや 終盤戦の頃だけでした そう言えば。

それ以外 サッカーのことが重要なイタリア

地方新聞ですが でも全国紙でも サッカーの話題 でてるわ 第一面に。

此処で言いたい 大きな声で言いたい 

皆がサッカーに興味が在る訳ではありません。

例えば 我が家 だーれもいません!

だけど フローレンスへ戻り ここは集合住宅なんだけど

壁も薄くて 声が聞こえてくる訳で  其れと大声だからってこともあるけど

凄いの テレビ見てるんだろうけどね  

大声で ヤジっていうか 感嘆の声っていうか そういう声が。。。


父親の声が一番 大きいのも不思議だわぁ

そういう父の声を聞いて 少しずつ大きな声を出すようになる息子くん

学習しなくていいだよ って思わず 壁ごしに声をかけたい あチくし!

ワールドカップとか そういうのなら まぁアレかとも思うけど

元気の元が サッカーだけ 自分が参加するんじゃなくて 見学者

これって 不健康だと思います。

古代ローマのコロッセオ 市民層は無料で 見学できたわけですが

少なくとも この場所へでかけていたし いろんな人と一緒に

実際の会話を交わしたら 食事したり そう 社交してたわけで

そっちのほうが ずーっと 健康的だった思えました。

携帯 いんや スマートフォン 或いはPCで ゲームしてるでしょう?

多いみたいですね これも 実は信じられない あチくし。。。

目と目を 直接見て ゲームしろよ って言いたい

スポーツは 金持ちの物になってしまったのかい 2013年?

なんだか おかしい そう思います。